<< 縦書きなのに数字だけ横書き!? | main | Wordでページを節約!余分なページを作らない! >>

印刷すると空白のページが出現!?

エクセルで印刷をするとき、
なぜか空白のページが増えてしまうことがありませんか?

例えば、表は1ページしかないのに、印刷プレビューで確認すると
空白の2ページ目が表示されてしまうことがあります困った?


これは、表を編集しているとき、セルの値をクリアしても
そのセルを使ったという情報が残ってしまい、
空白のセルまで印刷範囲に含まれてしまうためです


Deleteキーなどで値をクリアしただけでは、
セル自体は消えません消しゴム×

必要のない列や行を削除すると、
空白の2ページ目が表示されなくなります電球


1キーボードの F5 キーを押します
(または[ホーム]タブの[編集]グループの[検索と選択]をクリックし、
[ジャンプ]を選択します)


2「ジャンプ」画面が表示されます

左下の[セル選択]ボタンをクリックします


3「選択オプション」画面が表示されます
「最後のセル」を選択し、[OK]ボタンをクリックします


4Excelが「最後のセル」だと認識しているセルに
カーソルが移動します

印刷すると空白のページが出現!?
上図では、「A1:D13」のセルに表が入力されていますが、
最後のセルと認識されているのは「F17」のセルです

E〜F列、14〜17行目は余分なセルなので、削除します



5E〜F列の列番号を選択し、右クリックして、
表示されたメニューから[削除]をクリックします


614〜17行目の行番号を選択し、右クリックして、
表示されたメニューから[削除]をクリックします





 


スポンサーサイト


  • 2017.06.09 Friday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

PR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
*recommend
*profile
*search this site
*mobile
qrcode
*others
*powered
無料ブログ作成サービス JUGEM